このblogについて
COMICALIZE
RED GARDEN DIARIES


アニメ「RED GARDEN」のコミック版"作画担当"綾村切人と"衣装デザイン担当"ぴのこの二人でつらつらと「RED GARDEN」について綴ってゆくダイアリィズ。
コミック版もあるんですよーとアピィルしていけたらよいです。


死というガラスケェスに閉じ込められた 少女5人が生きたいともがく!

死の匂いに群がる幾億の蝶に誘われ
少女達はどこへ往くのか・・・


RED GARDEN


そこにいるのはだぁれ?

ABOUT
CATEGORIES
RECENT COMMENT
SEARCH THIS SITE.



- / - / - /
<綾村> 今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます。
去年の僕は完全にred garden一色の一年でした。
そして今年もまだまだ連載は続きますw。
よろしくお願いします♪
そんなわけで、我らが撲殺天使ケイトさんから一言ッ。

・・・おっとご機嫌斜めのようです。

では次に連載状況と予定をお知らせです。
先月末に発売になったバーズ2月号にて17話を掲載していただいてます。
ケイト&エルヴェコニーアイランドにてデートの巻です。
扉絵はカラーになってます。ジラルドさんとこの美人姉妹(?)を描きましたよ。

これが一部です。ピンク色に色をいじっています。
よかったら本誌にて見てみてくださいね。

あとあくまで予定なんですが3月あたりに単行本3巻が出るようです。また改めてこのブログにて報告しますので楽しみにしていてくださいね!

それでは今年もがんばりますのでよろしくお願いします♪
絵・ラクガキ / comments(3) / - /
ちょっと書くのが遅くなりましたが松尾衡監督の次回作が決定したみたいですねッ。
http://www.samidareso.com/
red gardenとスタッフ結構そのまま?
特にキャラクターデザインが石井久美さんで小説の挿絵をガン無視してるところがやってくれる!と思いましたw。
藤純さんも衣装デザインで参加するらしいし、何より主人公役の声優がクレア役の沢城みゆきさん!
そしてプレスコ方式を今回も導入するらしいので一味違ったライトノベルのアニメ化になりそうで今から楽しみです♪

そして、red garden関係で大きなニュースと言えば、ケイト役の富坂晶さんが引退されたそうですね。
富坂さんの声にはケイトを通して何度も癒してもらい、これから応援していきたい声優さんができたと思っていたのですが残念です。
red gardenの打ち上げでご挨拶させてもらえたのが今となっては大事な思い出です。
富坂さんは、いい意味でプロっぽくないイノセントな空気を持った方で、ケイトは富坂さんでなくてはあのキャラになりえなかったと思いました。
その際ちょっとだけお話させてもらったんですが、「沖縄いいところですよ♪」と言っておられたのがとても印象的でした。
今頃、素敵な沖縄の地でがんばってらっしゃるのでしょうね。

さて、僕はと言えば年末進行で大ピンチな状況ですw。一年ちょっと連載を続けてきましたが未だかつてないくらい〆切が迫っていますw。コワイヨー。

只今17話目ですが、試しに水色で下書きしてみてます。これで消しゴムかけははぶけるのかな?w
水色原稿美しくてうっとり・・・。消すゴムのカスも水色でキレイ☆
16話掲載のバーズも今月末に発売です。よろしくです。

あと、コミック版red gardenの衣装デザインをしてくれているぴのこさんや友人達でユノアという球体関節人形の衣装を中心としたドールビジュアルブックを制作しました。
僕もイラスト数枚描いてます。


下記のサイトで通販やってますので興味がある方は覗いてみてくださいね。
http://queerdream.xxxxxxxx.jp/


その他 / comments(2) / - /
<綾村> もう10月。
こんにちは。早くも10月になってしまいましたね。「RED GARDEN」2巻はもう読んでいただけましたか?
今回の表紙はこんなのでした。

デッドガールズにあやかってケイトさん全裸ですw。
デッドガールズでは生まれ変わる→生まれたままの姿→全裸という大義名分がありますが僕のにはそんなのありません。ただの全裸です。
よろしくお願いしますw。

今回はの表紙はいろいろ悩んだものでカラーヴァリエーションがいくつかできてしまいました。
よかったらそれを見ていただけたらと。まああんまり代わり映えはしないんですけどw。

最初のイメージはこんな感じでした。だけどケイトが色白すぎて埋もれてしまいました。
1巻と差を付け過ぎるとよくないというのがあってバックは白。イメージカラーは紫としています。

ケイトを目立たそうとバックにグラデを入れたこれと、今回表紙になったバック黒のとを作って担当と相談した結果、ケイトが一番目立つであろうとバックが黒のやつに決まったわけです。

これはおまけで作った青色ヴァージョン。肌の色と青が美しい・・・うっとり。

ところでこれらのケイトのポーズが微妙に違うのにお気づきでしょうか。
これは単に「おっぱい見えすぎ。」と怒られただけなのでお気になさらずw。
僕はただ美しいものを純粋に描いただけなんですけどねッ。

そんな感じの2巻なんですが、読んでくれた方はどうだったんでしょうか。おもしろかった?普通?つまらない?
今回は1巻よりもオリジナル要素をいろいろと盛り込みました。それは、僕が読者だった場合、アニメとまったく同じじゃつまらないだろうなと思ったからです。アニメは動くししゃべるしね。そのまま漫画にしてもきっとアニメ版ほどにはおもしろくならないと思ったんですよ。
でもだからって原作と変えたら面白くなるのかといったらもちろんそんな単純なことではないんですけど・・・w。

だからもうずっと不安なんです!w ねえこれっておもしろい? つまらない? 誰も何も言ってくれないよw。
誰か何か思う事があったら一言ちょうだいッ。コメントでも拍手でもメールでも誰か綾村さんにエネルギーを与えてくださいw。

もう好きなキャラとかでもいいんです。誰かに読んでもらえてるという実感が欲しいよ。
僕は別にお金が欲しくて漫画を描いてるんじゃない。ただ誰かに面白かったと言ってもらうために描いてるんだよ〜ッ。

というわけでメールならコチラ。→ayakiri_13@yahoo.co.jp

それでは3巻に向けてがんばります! 応援よろしくお願いします♪

あっと、追記!
先月末に発売になったバーズ10月号にて2巻からの続きが読めます♪ よかったら手にとって見てくださいね。
絵・ラクガキ / comments(9) / - /
<綾村> 「RED GARDEN」2巻本日発売です。
「RED GARDEN」2巻が発売になりましたッ。


とりあえず形になってほっとしています。
2巻はいろいろ悩んで描き上げた一冊でした。
僕が一番苦しんだのはアニメ1回分、たった20分間に伝えてくる情報量の多さです!
漫画をアニメ化するとことごとく原作に追いついてしまうわけですが、これが逆にアニメを漫画化するといつまでたっても追いつかない!w
僕に構成力が乏しいことは言うの及ばずですのでそこは棚上げですがッ、とにかくRED GARDENに思い入れが強い分、まとめることが難しく感じました。

他にもたくさんアニメのコミカライズ作品が出てますけどみなさんどうしてるのでしょうねえ。
負けないように頑張らなくては!
いろいろ勉強してよりよい作品にしていきたいです。

それではRED GARDEN2巻よろしくお願いします〜♪


追記!
コメント入れてくれた方ゴメンなさい! 誤ってコメント消してしまいました!泣
感想どうもありがとう♪ これからもケイト愛でがんばります!
お知らせ / comments(2) / - /
<綾村> あと5日!
こんにちは。
コミック版RED GARDEN第2巻も発売間近になりましたッ。
9月22日土曜日です。よろしくお願いしますね。
前にも言いましたが単行本には13話まで入っています。現在発売中のバーズに掲載されている話までですね。
僕の近況といえば14話の作業も終り今15話のネームをきっているところです。いろいろ描きたいことがいっぱいでまとめるのが難しいですw。
RED GARDENはキャラがみんな魅力的なので欲張ってしまうと大変なことに・・・。だけどうまく一人一人を立てて描いていければいいな。
これからも頑張ります!

話は変わりますが、こないだ息抜きに劇場版エヴァンゲリヲンを観てきました。
8年ぶりのリメイクとのことですが、僕自身の作品の見方が変わっているのが面白かったです。
8年の間いろんなものを見ていろんな影響を受けて変わっていった自分を省みた気がします。
エヴァは僕に強い影響を与えた作品ですがRED GARDENもまた僕に強い影響を与えた作品になりました。
8年後にレドガを見た時、自分がどう変わっているか、今から楽しみです。

そんなわけで劇場版公開記念に綾波さんを描いてみました。
ちょっとえちいので気をつけてねw。
ttp://dog.oekakist.com/ayakiri/dat/IMG_001074.jpg
絵・ラクガキ / comments(0) / - /
Σ(゚口゚;
昨日の日記の画像間違ってたよ! Σ(゚口゚;
あれはデッドガールズ初期デザインヴァージョンのケイトのラクガキだった!

差し替えておいたのでまた見てくださいね・・・w。
その他 / comments(0) / - /
<綾村> デッドガールズらくがき。
こんにちは。
暑い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今月も早くも終わりそうですね・・・。時間があっという間に過ぎていきます汗。

僕はここんとこ単行本の表紙などに追われておりました。
13話が思いのほかてこずってずれ込んでしまったのですが単行本にはその13話まで掲載されるので思い残すことなく手を入れられて満足です。

単行本には今回もおまけページを入れました。
また変な4コマですw。4コマ描くのは結構楽しいんですよね(ギャグセンスは置いておくのこと)。
そんなおまけでも楽しんでもらえたなら幸いです。

そしてやっとこ単行本作業も一通り終わったのでちょっとした合間にデッドガールズのケイトさんのラクガキをしました。

デッドガールズ! クールビューティー! 未来!


満を持して発売されたデッドガールズですがファンサービス満載のお祭りアニメで面白かったですね。
これでとうとうレッドガーデンも終了だと思うと本当に寂しいものです。
できることならデッドガールズシリーズを出して欲しいですね。エジプト編も捨てがたいですがやっぱり過去に戻って大阪編を作るべきだと思うんですよ!
れいこ、けいこ、くれこ、ろうずこの四人が大暴れするべきなのです!
たぶんまたぽうらことかじぇしことかも出てくるんだよね。そしたらきっと綾村さんは応援しちゃうと思います。

しかしデッドガールズのロボは凄かったw。なんて壮大なギャグw。まず藤純さんデザインのメカを動かそうと思う時点で凄まじいギャグw。マジかっこいいですw。必見だよね。

4人も相変わらず可愛くて性格は正反対なのに全然変わってなくて嬉しかったな。
ほんとに可愛い。
まあ一番可愛いのはエドガーだけどね・・・。
「あいつらめちゃくちゃ強いんだよ!」このセリフには萌えたw。

デッドガールズのDVDを手に入れたらまた見直そう〜っと。
アニメ版 / comments(0) / - /
「デッドガールズ」ルール無しの72時間限定BB試写会決定!
ルール無しの72時間限定BB試写会決定!
● Gyao >> 2007年8月日4(土)12:00〜8月5日(日)12:00
● BIGLOBE >> 2007年8月5日(日)10:00〜8月6日(月)10:00
● アニメイトTV >> 2007年8月3日(金)13:00〜8月6日(月)10:00

レッドガーデン新作OVA「デッドガールズ」が今月8日に発売になるんですが何故か発売前にネットで無料配信されているようですw。ゴンゾさんの太っ腹!
http://www.trinet-ent.com/rgdg/

本編を見た方なら思わずニヤリとしてしまうパロディー満載ですよー。
たららら〜たららら〜♪

本編も無料配信されてます。
http://www.gyao.jp/anime/redgarden/


コミック版「RED GARDEN」も7月30日発売のコミックバーズ9月号にて12話掲載。とうとう一周年を迎えました。
なんとかなるもんだなあ。
これからも頑張っていくのでよろしくお願いします。


この絵は12話の扉絵です。是非雑誌の方で大きいサイズでも見てくださいね。

あと一応単行本2巻が9月22日発売に決定したようです。こちらもあわせてよろしくお願いしま〜す。


「デッドガールズ」追記。
作中に僕の名前が! 嬉しいッ。
拍手で教えてくれた方ありがとう!
アニメ版 / comments(4) / - /
<綾村> デッドガールズゥ
どうもです。全然ブログ更新できていない綾村です。すみませんこんにちは。
僕は今ちょうどRED GARDEN12話を描き上げたところです。掲載は今月末です。
単行本は13話まで入る予定なので9月あたりには2巻発行できそうかな?
頑張って描きますので楽しみにしていてくださいね。

8月にはOVAデッドガールズが発売になりますね。ジャケットイラストが発表になりましたが皆さん見ましたか?

見てない方はコチラ!↓
デッドガールズジャケット

ピ、ピンクガーデンきたーw。
本編ではシャワーシーンのひとつもなかったのに何故ここにきて全員で全裸!?
というかこれはサービスじゃなくてレドガスタッフのいたずらですよねッ。
だってこのジャケをレジに持っていくのってちょっとした勇者気分ですよ!
まあ僕はアマゾンでサクッとやっちゃうので関係ないけどw。

デッドガールズのPVも出てますよ。
http://www.trinet-ent.com/deadgirls/movie.html
ケイトがクールビューティーでカッコよすぎる! プロフィールに高い戦闘力を誇ると書いてあってなんかドキドキ。 
楽しみすぎるー。


あ、拍手やメッセージを下さった方本当にありがとうございます♪ とても励みになってます♪ これからも応援よろしくお願いします!

それとリクエストしておいてまったく描けていないこの体たらく! せっかくおもしろそうなお題をもらったので隙あらば描きたいなあ。


この絵はただいま発売中のバーズに掲載されている11話の扉絵。
ユージュアルサスペクツなんかで有名な犯人ずらずら並んでるやつが描きたくて。
ぴのこさんが囚人服のボーダーとかけてボーダーをテーマにした服を着せようってこんな感じになりました。
ケイトの服とか可愛すぎて自分で描いて悶えたw。
是非バーズの方で大きいサイズで見てみてください。

それではまた〜♪
 

アニメ版 / - / - /
<ぴのこ>次号掲載「RED GARDEN」第11話 小話
綾村氏、ほぼ休み無しで執筆中¢(--;カリカリ...
忙しそうなので代わりに私めが お茶を濁しにやってきましたw
もし宜しければ綾村切人に応援の拍手ボタンをポチリと☆ 御願い致します。 

8月号のコミックバーズ発売日は今月30日になります。
コミック版はまだまだ続きますのでw どうぞ宜しく御願い致します!

次号でまたまた扉絵のお手伝いをさせていただきました。
この作業は、子供の頃によくやった塗り絵や、大好きな絵をトレペして遊んだ感じに近くて
とても楽しくやらせてもらっています♪

前回同様、作中では着せられなさそうな服を
メインメンバー4人に着せて遊んでいますのでw (みんな微妙に御揃いの洋服)
宜しければ(*´ー`)ニヤニヤして見てやって下さい。

いつもお部屋に篭りっぱなしのアンナ。11話では少し動きがあります。
で、今回初めてアンナのお洋服をデザインさせてもらったんですが
アンナに着せたい洋服のイメージが、私と綾村氏で微妙にずれがあり
最終的に私が折れたんですけどw  煮詰まってしまって大変でした(;^_^A 
こういうことはたまにあるんですが、時間をかけたわりに
お洋服があまり見えないシーンだったりします うははっ。

デザインを綾村氏に提出した後なんですが、偶然にも
テレビCMで、アンナのイメージにとても近い子を見つけてビックリしました。
NewインプレッサのCM!妻夫君と一緒にちょこっと登場する白いドレスを着たあの少女!

http://www.subaru.jp/impreza/impreza_sp/

アンティークドールのような・・・小公女のような!
私的にはドンピシャなんですが、ど、ど、どうでしょう?
11話では、アンナにこんな感じのローウエストのワンピースを着せてあげてます。
あまりにもイメージに近かったもので、本当にビックリしました。

取り留めもないお話、失礼致しました |∀`)ノ
小ネタ / - / - /
<< / 2/5PAGES / >>